膀胱鏡検査について

千葉市役所前クリニックでは最新の検査機器を導入しております。

①膀胱鏡検査とは

膀胱鏡検査は、膀胱(ぼうこう:おしっこを一時的に溜める場所)の中に病気がないかを調べるために直接、内視鏡のカメラで膀胱内を観察する検査です。
検査では、膀胱だけでなく、尿道(膀胱から出るおしっこの通り道)や前立腺(男性にのみ存在する尿道の周りにある臓器)の状態を確認することができます。
膀胱がんや膀胱結石、前立腺肥大症、尿道狭窄症、間質性膀胱炎などおしっこの通り道にできる病気を評価する目的で行われます。
軟性ファイバースコープ(やわらかい素材の内視鏡カメラ)による検査では、通常、外来で行い、検査時間は2~5分程度です。現時点では、膀胱がんなど膀胱内にできる病気を評価するうえで不可欠な検査です。肉眼的な血尿(目で見てわかる血尿)がみられる方は、検査を検討します。特に、持続したり、何度も繰り返したりするような血尿の場合は、検査を強くお勧めします。
他の検査(超音波検査やCT検査など)で膀胱内に異常(結石や腫瘍など)が疑われた方にも必要な検査です。
おしっこが出にくい方に、尿道や前立腺、膀胱の状態がどのようになっているかを確認するために行います。
前立腺肥大症では、大きくなった前立腺が膀胱をどの程度圧排しているかを確認するために行います。
なかなか治らない膀胱炎症状がある場合にも、膀胱がんや間質性膀胱炎を疑って検査を行います。
すでに膀胱がんなどの治療を行っている方に定期的に膀胱内の状態を確認するためにも行います。

経尿道的(尿道から)に内視鏡を挿入し、尿道・膀胱・前立腺を観察する検査です。
当院では、軟性膀胱鏡CCDカメラを装着した軟性のビデオスコープを使用しています。
ビデオカメラ装置により大きな画面で医師が内視鏡画面を観察でき、プリント・デジタル信号が可能で、患者さんも直接見え説明を行いやすい検査です。血尿や尿路感染症(膀胱炎など)、尿失禁、排尿障害、頻尿などの原因を詳しく調べるために行います。
尿道・膀胱内の炎症や腫瘍、結石などの病変を確認できます。
また定期検査として、膀胱腫瘍手術後などに再発や早期発見のために行います。

img-01.jpg
img-01-2.jpg

②検査時の痛み

膀胱鏡での検査において、しばしば患者様から聞かれる「検査時の痛み」についてですが、膀胱の病気や前立腺の病気においては、痛みの出る箇所が病気の診断にあたり非常に重要となっています。
膀胱鏡検査は検査のタイミングや挿入操作の工夫等で、より痛みの少ない内視鏡検査が可能であり、当院のやわらかい内視鏡では痛みや違和感の軽減が期待されています。

●やわらかい材質だから痛みが少ない

尿道は細い管状の器官で、滑らかなカーブを描いて膀胱へつながっています。細くて柔らかな材質の軟性膀胱鏡は、このカーブに自然にフィットするので、挿入時の痛みや違和感の大幅な軽減が期待されます。

img-02.jpg

●滑らかな先端形状で違和感が少ない

先端部は、挿入時の痛みや違和感をさらに軽減するために考えられた、先が細く丸美を帯びた滑らかな形状になっています。このため、無理な力がかからず、スムーズな挿入が期待されています。

img-03.jpg

③精度の高い観察

●NBI観察が病変の早期発見をサポート

NBI(Narrow Band Imaging=狭帯域光観察)とは、粘膜表面上の血管と組織をより見やすくする画像協調技術です。NBIは、検査時における膀胱がん等の病変の早期発見や術後のフォローアップ検査時の再発病変発見において、高い有用性が期待されています。
※Narrow Band Imagingは、オリンパス株式会社の登録商標です。

img-04.jpg

●通常光観察もNBI観察もHD画像で

HDTV出力に対応した新型のCCDを搭載。高解像・高コントラスト画像により、より精度の高い観察が可能です

img-05.jpg

●高画質なHDTVでさらに威力を発揮するNBI観察

微小血管の色コントラストが向上し、より細微で鮮明な観察画像に。

img-06.jpg

④安心・安全の洗浄装置

膀胱鏡検査をされる患者様の安心・安全のため、内視鏡の洗浄も徹底しています。

高水準消毒をサポートする高い洗浄消毒性能と使いやすさを追求したOER-5/OER-6は、消毒性に優れ、環境にやさしい過酢酸消毒液を使用。「超音波洗浄」と「アルカリ性洗剤」を併用し、ハイレベルな洗浄力を有します。

また、内視鏡の洗浄消毒の信頼性を高める「洗浄消毒履歴管理システム」を搭載。常に清潔な状態を保持し、患者様に安心してお使いいただける環境を整備しております。

img-07.jpg

⑤その他

検査方法等、詳しくは当院までお問い合わせください。

【代表番号】043-215-7371